仏像大好き!仏像と毎日を過ごそう!

仏像フィギュアを家に飾って、癒しの毎日を!

こんにちは!で

 

私はよく仏像鑑賞に行きます。

仏像を見るにはお寺に行くのと博物館や美術館で見る方法があります。

 

お寺では仏像は神聖なものなので近くでまじまじと見られることは少なく、遠くから眺めることしかできません。

 

それに対し、博物館や美術館で見るメリットは好きな角度から鑑賞できるところ!

そして一度に多くの仏像を見られるところもいいですね!

 

ただ!私はお寺で見る仏像が好きです。お寺のひんやりとした静けさと、線香の香るお堂の中で佇む仏像を離れたところから眺めていると、その仏像の歴史や、どんな思いでその仏像が作られたのかなど、その仏像の表情が伝わってくる気がするのです。

色々な時代を生き抜き、様々な人の思いを受け止めてきた仏様の前に立つと、自分自身の小ささを感じ、気持ちが楽になります。

 

今は奈良が好きでよく足を運んでいますが、これからはもっと日本中のお寺に行ってみたい思っています。